自己紹介とブログ開設理由〜二十代で高度不妊治療をしています〜

はじめまして。よつと申します。
この度ブログ開設するにあたって自己紹介や経緯などを記します。


目次
1.自己紹介
2.ブログ開設理由①不妊治療の経験から得た知識を発信したい
3.ブログ開設理由②同じ悩みを抱える方々と気持ちを共有したい
4.さいごに

自己紹介

結婚すれば当たり前に子供ができると思っていた。妊娠すれば当然子供を産めると思っていた。

20代後半で結婚し、そのまま妊娠…という未来を思い描いていましたが、なかなか上手くはいかず。本格的な妊活歴1年になります。フルタイム勤務の中、上司に打ち明けずに高度不妊治療に挑戦中。

開設理由①不妊治療の経験から得た知識を共有したい


私が高度不妊治療に至った経緯 や、治療をしていく中で得た知識や教訓を自分の中にしまっておくだけではもったいない。 と思い始めました。
また、私の様にフルタイム勤務をしていたり、20代で貯金も多くない方からすれば、時間面や金銭面から不妊治療に向けてなかなか一歩踏み出せずにいるのではないかと思います。 私の経験を発信することで、そういった方が、もし自分も不妊治療を始めたらどうなるのか、少しでもイメージがわけば、少しでも手助けになれれば良いなと思っています。

開設理由②同じ悩みを抱える方々と気持ちを共有したい


様々な思いを抱え込んでやり場が無い方、少なくないのではないでしょうか。 私自身も様々な気持ちが湧いては浮かんだままやり場が無く、今思いつくだけでも下記の様な思いがあります。

何故だろう、友人に相談しずらい

親しい友人には何でも気兼ねなく話してきたはずなのに、何故こんなに相談できないのでしょう。私自身まだ答えは出ていません。
 同じ境遇にないから。彼女達は経験していないから。等理由を並べてみますがどれもしっくりときません。 何故かというと、例えば今までは、男性と付き合った経験のない子に自分の彼氏の相談をしたり、全く違った業種で働いている友人に会社での悩みを相談したり、気兼ねなくしてきました。
なので同じ境遇にないから、彼女達は経験していないから、と言うのは理由ではないような気がするのです。

不妊治療は自分の努力だけでどうにかできるものではない辛さ

学生のころから、社会人になってからも、自分の中で嫌な境遇に立たされた時や不満がある時、自分の努力不足だ。人に期待するのではなく自分がまず変えていこう! という意識で生きてきました。
そんな中、今回自分の努力ではどうにもならないことに直面し、今まで信じてきた価値観が根底から覆った感覚。 本当に参りました。

ゴールが見えない辛さの中金銭的不安がのし掛かる

治療だけでも、仕事との両立もしなければならず精神的負担が大きのに、さらに金銭的負担でダメージ倍増。 しかも終わりが見えません。
治療が上手くいかなかった診察の帰りの支払いの際、桁違いの数字を見せられて泣きそうになります。 (正直上手くいかなかったことよりこっちの方がダメージ大きいかもです。。)

さいごに

色々と述べてきましたが、結局は自身の備忘も兼ねた自己満足のブログではあります。 ただ、自分の経験が誰かにとって有益な情報になれば、それはとても嬉しいことです。 不妊治療のことをだれにも相談できず悶々とされている方も少なくないと思います。 (まして私の様に20代だと、周りに不妊治療を経験している友人は一人もいないといった状況かと思います。) そんな方々に私の経験を知ってもらい、気持ちを共感してもらうことで、すこしでも心のもやもやを 払拭してもらえたら。。そんな思いです。私も頑張ります。

✳︎応援よろしくお願いします!✳︎
人気ブログランキング

コメント

このブログの人気の投稿

原因不明不妊から体外受精に進むことを決意した理由